スズキ スイフトスポーツ納車から1週間が経過。走りの第一印象などは?
公開日:
コンテンツ
スズキ スイフトスポーツ納車後
スズキ スイフトスポーツが納車されて、1週間が経った。まだ慣らし運転は終わっていないが、この1週間毎日のように乗り、芦有ドライブウェイ、高速道路なども走ってみて、現時点での感想を書いてみたいと思う。(夫のレビューは追ってまたご紹介したい)
結論から言うと「速い、軽い、楽しい、コスパ最強のクルマ」だ。
基本的な性能がしっかりしている上で、ドライバーのテクニックが色濃く反映されるクルマ。だから、とても運転しがいがあるし、面白い。まだ買って1週間だが「買ってよかった」と心の底から思う。
スズキスイフトスポーツの第一印象
まずスイスポは、思っていた以上に速い。2速での加速がとても軽やかで伸びやかで気持ちが良いのはもちろんのこと、3速でも4速でも5速でも、どの速度域でも加速してくれるのがすごい。
まるで「モーターを積んでいるのだろうか?」と思ってしまうほど、加速が軽やかで伸びやかだ。
1.4L直噴ターボエンジン搭載、140馬力だが、車重が1トンを切る(970kg)からか、数字以上にパワーやトルクのあるクルマに感じられる。結構急な坂道であっても、3速でぐいぐい力強く登ってくれるからすごい。
また、ちょうどいいパワー感とコンパクトさなので、街乗りがとても楽しい。きびきびすいすい走ってくれるこのクルマをMTで操ると、クルマとの一体感・相棒感をより感じることができる。
また、車重がとても軽いクルマなのに、しっかりと接地感はあることも好印象だ。
過去に、他メーカーの同一価格帯のコンパクトカーに何台か乗ったことがあるが、正直足回りが心もとなく、クルマを信頼し、安心して走れるとまではいかなかった。
その点スイフトスポーツは、走りの楽しさを追求しているクルマだけあって、足回りがしっかりしているので、街中の交差点などを低速で曲がるだけでも楽しい。それなのに、以前わが家にあったノートe-POWER NISMO Sほど足が硬すぎずしなりもあって、乗り心地も良い。
そして、シフトレバーの入り方がなんとも気持ちがいいい。
現代のポルシェのように、コクコクとはっきり入るわけではないが、操作はしやすさく、少しぐにゅっという感覚があり、意味なくシフトチェンジしたくなってしまう気持ちよさがある(笑)
クラッチは軽く、つながるポイントも厳密では無いので、発進時に気を遣うことも無く、気楽に運転ができる。
ただ、坂道のオートホールド機能はついていないので、坂道で発進する時は少し後ろに下がったりするが(サイドブレーキを使えばいいけど、私は使っていない)、それでもやりにくいということは無い。
高速道路でも、合流時の加速には何ら不満はなく、むしろとても速いので気持ちがいい。また、高速巡航時も安定した走りをしてくれて、「車重が軽いから速度を出すとフラフラして怖い」などということは一切ない。
車線変更も大変スムーズに行える。
これだけしっかり作られた楽しいクルマが、新車で200万円と少しという価格で購入できるなんて、信じられないくらいだ。
スイフトスポーツのマイナスポイント
一方で、マイナスポイントをあげるならば、ロードノイズが大きいことだ。国道を一般的な速度で走る程度でもロードノイズは大きく、高速道路となるとさらに大きくなる。
なので、高速道路ではスピード感が強く感じられ、自宅から富士スピードウェイなどの長距離(…って長距離すぎかw)を走ると少し疲れてしまうかもしれないなぁと感じる。
ただこれに関しては、夫が吸音材や制振材などを車内にしいてくれることになったので、それによってロードノイズがかなり軽減されるそうだ。(またそちらも記事にしたい)
またこれは、マイナスポイントというよりも、むしろ運転しがいがあるという点でプラスでもあるのだが…当然現代のポルシェほどの電子制御は無いので、芦有ドライブウェイなどのコーナーを、ある程度の速度で何も考えずに曲がると、ロールが大きく、外に膨らんでしまったりする。
だから、「今、クルマのどこに荷重がかかっているのか、クルマはどんな動きをしているのか」感覚を研ぎ澄まし、クルマや路面の情報をしっかり理解した上で運転する必要がある。
それが最初は少し怖く感じたが、だんだんと「運転の良い練習になるし、こうして考えながら、感じながら運転するのがなんとも楽しい」と感じられるようになってきた。
まだまだ、クルマを信頼しきって一体になって走れる状態からは程遠いけれども、「このスイスポを手足のように運転ができたら、そりゃもうかなり楽しいのだろうなぁ」と思うし、そこまで頑張って自分の運転の腕を磨きたい、と思わせてくれるクルマだ。
ちなみに夫は、
僕もまだスイスポに心を開ききってもらっていないけど、挙動との対話が面白い。それに、コーナーでも結構踏ん張ってくれて安定しているから、思っている以上にクルマを信用できる感じがするな。
おそらく次期型のスイスポはハイブリッドになるとの噂やから、これが最後の純粋なガソリンエンジンのスイスポになるかもしれん。だから、いいタイミングで買ったと思うし、ずっと大事に乗っておくといいと思うで。
と言っていた。
まだ300km程度しか走っていないけれど、本当に楽しくて、コスパが最高なクルマだ。もっと早く買えばよかった(笑)
これからまた走りも随分変わっていくと思うので、今後もブログにてご紹介していけたらと思う。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 8 )
トラックバックは利用できません。
今年の7月納車で赤単色のスイフトスポーツMTに乗っております。
ネットで見る限り、若いオーナーさん達は色々とイジっておられるみたいですが、ノーマルでホントに完成度高くて楽しい車だと思います。
ご夫婦でスーパースポーツ系の車にも造詣が深くていらっしゃる様なので、そう言った観点でもスイフトの記事が更新されるのを楽しみにしております。
kitcutさん
>今年の7月納車で赤単色のスイフトスポーツMTに乗っております。
おぉーそうなのですね!!
ご納車おめでとうございます!
本当におっしゃるように、そのままでしっかり完成度が高いクルマですよね。
色々乗りながら、またレビューを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
楽しそうですね。
スイスポやロードスターは腕を磨くにはうってつけです。
これらの車でサーキット走ってる人がポルシェオーナーって実はけっこう多いんですよ。
私もそうですし(笑)
スイカさん
有難うございます!
ポルシェオーナーもスイスポ結構乗っておられるんですね!!
でもななか分かる気がします。頑張って腕を磨きます!
Minaさん、こんばんは。2回目のコメントです。私のところにも3日前に納車されました
インプレッションよく分かります。私も同意見です。
これから、スイスポライフをお互いに満喫しましょう♪
内田さん
有難うございます!
おぉーご納車、おめでとうございます^^
スイスポライフ、これからも季節もよくなってくるので、ますます楽しみです^^
引き続きよろしくお願いいたします!
こんにちは、50のスイスポ海苔です。
スイスポはいじってなんぼの車です。まずはドアスタビライサーか前後スタビライサー交換がオススメです。ロールが減り車が安定しますよ。
MKさん
おぉー有難うございます!
そうなのですね!!!また調べてみます^^
有難うございます!