極上の空冷ポルシェ964|納車の一部始終と試乗レビュー

ポルシェの買い方

あらためて964を試す

それから数週間が経ち、販売店からの積極的な進捗報告がないことや、ひと言の謝罪すら無く、なかなか納車されないことにTAKUROさんは苛立ちを覚えていたが、やっと再納車されることになった。

ポルシェ911(964型)

今度は警告灯、メーター、ホイールバランス、シート、そしてガソリン漏れもしっかり修理されていての納車だ。ガソリン漏れはタンク上部にあるパッキンの劣化が原因で、満タンにしないと分からない部分だったそうだ。

やはり、ここまで手を入れた個体でも、中古の空冷ポルシェを買うということは、何らかの不具合は出ると思ったほうがいい。これからクラシックポルシェや空冷ポルシェを買おうとする人は、このくらいの不具合は起こる可能性があるということを覚悟の上で買われる方がいいだろう。

もし私がこれから空冷ポルシェを買う人にアドバイスするなら、不具合が起きるのは仕方ないので、そこはゼロを求めてはいけない。それよりも、その後の対応の真摯さや、やり取りのレスポンスの良さでお店は選んだほうがいい。いつも言っていることだが、中古車はクルマ本体の良し悪しも大事だが、それよりもショップや人を見て買うべきであると思う。

あらためて納車された極上の964は、素晴らしいオーラを放っている。

早速、いつものコースで試させてもらった。

ポルシェ911(964型)

16インチと17インチの差

エンジンをかけると、やはり新車のような高い静粛性に驚く。もはや993のような高級感すら感じる。走り出すと、エンジンはとてもトルクフルだ。17インチのホイールは、私の16インチとはかなり乗り味が違い、相当に重厚感がある。

この違いには正直驚いた。私が964を購入したWRPさんは964は16インチと17インチで結構違うと言われていたが、こんなに違うとは思いもしなかった。

16インチは加速からしてとにかく軽快。そしてミズスマシのような車線変更、左右への動きの俊敏さはピカイチだ。一方で、横Gへの踏ん張り感やステアリングのレスポンスは17インチよりは劣る。

17インチは走り出しからやや重く、重厚。実はこの時、993のカレラSにも同時に乗ったのだが、とても993のフィーリングに似ていたことに驚いた。コーナー途中での踏ん張り感は素晴らしく、安定感はとても高い。しかし、リアのグリップが強すぎるような感じがあり、全体的にはややアンダー気味に感じるのも事実だ。

これは以前、E36型のBMW318isに乗っていた時、純正の15インチから16インチに替えた時と同じような感覚だ。今のクルマは1インチ違うくらいではそこまで差は感じないが、当時のクルマはとても影響が大きいことがよく分かった。

エンジンの回転フィーリングはまだ少し固さはあるものの、とても良く回るし力強い。本来の空冷エンジンの『シャーン!』と回るフィーリングはこれからといった感じだが、おそらく、あと1万キロくらい走れば、アタリがついてくるのではないだろうか。

ポルシェ911(964型)のシフトノブ

シフトフィーリングも抜群で、気持ちよく入る。今のポルシェからするとやや長めのストロークだが、節度感もしっかりあり、さらに昔のポルシェシンクロのフィーリングではないが、とても好感が持てる。

個人的には2速に入れるのにやや操作の慣れが必要な感じはするが、それも慣れてしまえば問題ない。

サスペンションはビルシュタインが入っていて車高も1~2cm程落ちているので、純正とは少し乗り心地は違う。タイヤの大きさもあり少しコツコツ感は純正より感じるものの、総じて乗り心地は良い。ステアリングの切り始めはよりシャープで、純正ほどフロント荷重を意識しなくても、それなりに曲がってくれる印象だ。

ティプトロニックとマニュアル

マニュアルでシフト操作して走る964は私にとって、とても新鮮。

ポルシェ911(964型)の内装

ちなみにティプトロニック(AT)との違いを述べると、正直パワー感は全くといっていいくらい変わらない。むしろ、ティプトロの方が遠慮なくアクセルを素早く踏めるし、慣れるとアクセルの踏み込みの早さ一つで自由にギアを上下できるようになるので、こちらの方が速く感じるくらいだ。

とはいえ、タイトな峠などでの速さで言うとギアが5段あるマニュアルに軍配はあがる。特に、ギア比的に2速の加速はマニュアルの方が素早く、タイトコーナーではマニュアルの方が速く走れるだろう。

964の魅力

しかし、964はいくらでも走りたくなる911である。適度に信頼性が高まっているので、精神的にもより安心して乗れるし、快適性も高い。にもかかわらず、本来の911の良さを色濃く残した空冷ポルシェであり、クラシックと新しさのバランスが丁度いい911だと思う。

ポルシェ911(964型)のリアエンブレム

この試乗の後、自分の964にもあらためて乗ったが、やはりこのクルマは大事に末永く乗りたいと思った。964は名車である。993には無いクラシカルな乗り味を持ちながら、930以前の911には無い新しさを備えた911。それが964だ。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. mami

    こんにちは
    964記事楽しく読ませていただきました。
    トラブルはもう仕方ない。
    それを全て許せるのが964な気がします。

    うちの子はティプトロ、ターボの17インチを履いています。
    いつか、乗り比べしてみたいですね。

    気候が良くなるので、いよいよ、ですね

    • HiroHiro

      mamiさん、こんにちは。
      はい、確かに964は全てを許せますね^^

      ターボの17インチですか!格好いいですね!
      ぜひいつか乗り比べさせてほしいです。
      ターボのホイールは軽量だと思うので興味津津です。

      1
  2. nine for

    こんにちは いつも楽しく読ませてもらっています。まさに売った後のフォローってとても大切ですよね。ましてや安い買い物ではないですし。。私も購入してはないのですが、広島の◯◯カー◯に整備をお願いしようとしたのですが(多分ここでないですか?)、丁度忙しい時期らしく、後日連絡すると言われて待てども連絡なし。HPでは皆いいこと書いてありますが、整備は結局広島のポルシェディーラーにお願いしました。ここは私的にはダメなところですね。お友達の方も、今後このお店とのトラブルがなければいいですね。楽しい空冷ライフが一番ですね。

    • HiroHiro

      nine forさん、こんにちは。

      ちょっとショップ名はここでは明言は避けますが、クルマもお店も見た目は良くても、やっぱり中身が大事ですよね。
      私も周りの話をいろいろ聞いてると、忙しいから後日連絡するとか、そもそもレスポンスが悪いショップは少なくともやめた方がいいように思います。

  3. kuro6480

    こんにちは!C2ではありませんが、964C4に乗っており、元々バイク乗りなのでツーリングマップルを活用してドライブ行程をたてるあたりも同じだなぁと思って共感するところが多く、いつも楽しく記事を拝見しています。
    おっしゃるとおり、964はどこまでも走りたくなりますね。昨年は広島から東北・信州を3000kmほど10日かけてドライブし、今年は3週間ほどかけて東北まで足をのばそうと思っています。楽しさとそこそこの快適さ、信頼性のバランスがちょうど良く、5000kmのロングドライブも不安なくこなせる964は、自分の中ではベストです(ナローも気になりますが、5000kmドライブは怖くて行けません)。
    マイナーなトラブルは年に何度かありますが、キチンと手を入れればどんどん良くなっていくし、益々愛着が湧いてきますね。

    P.S. TAKUROさんが購入された広島のお店、おそらく軽整備でお世話になったことがあるところですが、若干同じような印象を持っています。。。ただ、関西・関東圏と違い、ショップの選択肢が多くないのが悩ましいところです。

    • HiroHiro

      kuro6480さん、こんにちは。

      964で5000kmですか!それは凄いです!
      でも、お気持ちはとてもよく分かります。964は無限に運転出来るような感覚になるんですよね。
      目的地が近づくと、もう少し遠回りしたくなるというか。。。

      私も久しぶりに964で旅に出たくなってきました。
      走らせることが最高のメンテナンスともいうので、お互いこれからも、もっともっと走らせましょう^^

      1
  4. 山上

    初めまして、いつもブログを楽しみにしています。

    〉ショップや人を見て買うべきである

    私も空冷ポルシェを探していますが、今度お店の見分け方や探し方を買いていただけると助かります。
    ポルシェセンターに頼んでも無理な気がするので。
    よろしくお願い申し上げます。

    • HiroHiro

      山上さん、こんにちは。

      空冷ポルシェ選びは難しいですよね。
      特にショップとなると、難しいというのはよく分かります。

      私もブログをやっている関係でいろいろなお店の話を聞きますが、
      どこかで選び方、みたいな記事を書いてみようと思います。

      また楽しみにしておいてください!