【ポルシェオーナーズファイル #1】パナメーラ4Eハイブリッドvol.1 購入〜納車まで

ポルシェ・パナメーラ

3)納車までの期間

今回の場合、注文から納車までの期間は約5ヶ月でした。

①2017年8月 ポルシェセンターにて契約・注文

②9月末or10月初旬 生産開始

③11月 生産完了、ドイツ エムデン港出発

④2018年1月 日本の豊橋港着

⑤1月下旬 納車 ポルシェセンターにて

私の4Eの場合、生産枠が既に確保されていた(おそらく)ので注文から5カ月で納車となったようです。

4)納車時

私は2006年に東京都区内に転居してから2017年までの11年間は車なし状態で、車のオーナーになったのは11年ぶりでしたので、自動車情報からは完全に浦島太郎状態でした。ですから「そんなのよくあること、取り立てて騒ぐことではない」という人も多いかもしれませんが、ハイブリッドカーについての詳しい知識がなかった私は「納車後1〜2ヶ月」の間に様々な経験をしたと感じています。

①erectricのバッテリー0だとエンジンがかからない

納車当日、ディーラー担当の方から、

「erectricのバッテリーチャージがゼロになってしまうと、エンジンがかからなくなります。1週間ほど乗車予定がない場合は、余裕をもって50%程度の充電(約25km分)にはしておいて下さい。もし、エンジンがかからなくなった場合は、緊急用レッカー車を手配します。当初3年間は無料ですが、その後は費用が発生します」

と言われました。「はい」とは答えたものの、内心は「え?そうなの?」と正直焦りました。確かに契約時に「1週間に1回くらい乗りますよね?」と聞かれましたが、それが「erectricのバッテリーチャージがゼロになるとエンジンがかからなくなる」という注意点だとは思っていませんでした。

自宅マンションは、地下の機械式立体駐車場なのでパナソニックの充電ポート設置はあり得ず、かといって今更後戻りはできない。「これからずっと自宅に帰る前に充電残量を確認した上で帰宅しないといけないなんて面倒くさいなぁ」とその時思ったのを覚えています。

その後この件に関して、ポルシェ本社が対策を講じたようで、間もなく私の4Eハイブリッドを含め正規工場にてコンピュータプログラム更新が行われ、充電ゼロでもエンジンはかかるように措置が施されました。

つい先日、E-Powerで走行後バッテリーチャージがゼロとなった後、スターターを回すと(少しドキドキしました)ちゃんとエンジンが起動しました。その時はerectricでスタート直後、ヴォヴォッとガソリンエンジンが起動!ポルシェ本社に感謝です(笑)。

仕様書には、フル充電の場合E-Powerモードで50km走行できると書かれてありましたが、納車2週間後にポルシェセンターの充電ポートを借り、4時間強ほどかけてフル充電した後の数値をみると「44km」と表示されていました。

なぜ50kmではないのか?(ちなみに、納車時は49kmでした)

「すでにバッテリーの10%が壊れてしまっているのか?」と思い、担当者に連絡し工場で検査することになりました。しかし、検査結果を工場関係者に直接問い合わせたところ「正常です」という返答が返ってきたのです。

説明によると「コンピュータが、今までの走行状況からフル充電で走れる距離を計算した結果44kmであった」ということでした。つまり、エコ走行が長ければより50kmの表示に近きますが、走行がエコではなかったり、エアコン等を作動すれば数値は下がってしまうとのこと。
実際、旅行先にて一晩フル充電をしたところ翌朝には50kmの表示がされていました。その直後に信号のない下り坂を数km走行した際には52kmの表示となり、工場関係者の言われたことの確認ができました。当時、こういった情報までは、現場の営業マンには共有されておらず、知らない方も多かったようです。

③車幅

自宅マンションの機械式立体式で、一番大型タイプ用の駐車場の横幅制限が1950mmです。事前に見ていた4Eのカタログ記載の全幅が1937mmだったのでいけると思っていましたが、別件で他の方のパナメーラ4Eハイブリッド用関係明書類を拝見したときの横幅記載が1950mmと書かれていました。

ギリギリ入庫でフェンダーやタイヤ、AWに傷を付けたくないと思い「どちらが正しいのか、また、20インチ315mmのタイヤを装着した場合の車幅」についてディーラーに確認しましたが、明確には答えられないようでした。

愛車971パナメーラ4Eハイブリッド

とはいえ、上記のようなことがあっても、素晴らしく魅力的なスポーツカーを開発・製造するポルシェをリスペクトしていること、現在の愛車971パナメーラ4Eハイブリッドをこよなく愛していることに変わりありません。

ただ、もし2017年モデルの中古のパナメーラ4Eハイブリッドを購入検討されている方がおられたら「いい車だけど、充電ゼロでもエンジンがかかるかどうは確認した方がいいよ」といった生の声をお伝えできたらと、今回情報提供させていただきました。

次回は、実際に所有してみて感じた、素晴らしい走行性能、魅力、実際の燃費、充電関連の情報について書いていきたいと思います。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. SN

    管理人のMinaさん、オーナーズファイル立ち上げありがとうございます。楽しみにしていました!

    ポルポル4Eさん、はじめまして。4Ehybridの情報ありがとうございます!私もまさに同じ4EHybridを先月注文し納車を心待ちにしている所です。11月には納車の予定です。充電がなくなったらエンジンがかからない・・・えっ??と思いましたがそれは修正されているんですね。よかった・・・ 選んだ理由は私も「これからのポルシェスポーツはHybridだ」と思ったからです(ルマンの影響です)今日のニュースで ”ポルシェ、ディーゼルから撤退、2025までには半数をEV/HVに” と出ていましたね。近い将来、911もEV/HVが出るのかな?
    4EHybrid、加速、トルクは4Sよりいいんですね。実は試乗せずに契約したのでポルシェ自体運転したことがないんです。色んなレビューでこれは間違いないと確信したので笑 期待が高まります! 納車されてしばらく乗ったらぜひこちらからも投稿させて頂きたいなと思ってます。

    • MinaMina

      SNさん
      コメント有難うございます!ポルポル4Eさんのレポートを読んで、私も知らないことがたくさんありました。
      ただ、良い車であることに変わりはないのだと感じ、改めて興味が湧いてきました^^

      >納車されてしばらく乗ったらぜひこちらからも投稿させて頂きたいなと思ってます。

      ぜひぜひよろしくお願いいたします!アメリカの交通事情等も含め、興味津々でございます!
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. ポルポル4E

    SNさん

    はじめましてこんにちは、ポルポル4Eです。コメントありがとうございます!

    確かに911も2020年ごろPHVモデルを発売するといった記事がありますね。
    その前にEVの”タイカン”がお披露目されるのでしょうか?

    私もポルシェは初めてであり、その素晴らしい走行性能や魅力については第二弾でご紹介したいと思います。
    また、是非ともSNさんの4E-Hybridの感想をお聞かせください!

    これからも皆さまと一緒にこのブログを盛り上げていきましょう!!

  3. SN

    Minaさん
    了解いたしました。これからも記事楽しみにしてます。よろしくお願いします!

    ポルポル4Eさん
    やはり911もそうなんですね。アメリカミシガン州に住んでいるのですが、最近ではTeslaを本当によく見かけるようになりました。でもポルシェのE-Hybridはほとんど見ないです。とは言えEV, PHVはどのメーカーもいよいよ本腰入れている感じで、ポルシェはMBやBMWなどのドイツメーカーの中ではより積極的な印象ですよね。もらったPorsche E-Performanceのパンフレットに “We don’t make compromises. We make sport cars.” ”This is not the first step. We are already well under way.” と書いてありました。そこまでの自信、どれほどのものなのか・・・続報楽しみにしてます!