ポルシェエクスペリエンスセンターを日本に設置−ポルシェ ジャパンが正式発表!
公開日:2018.12.20
ポルシェエクスペリエンスセンターがついに!
昨日12月19日、ポルシェ ジャパンはマイナーチェンジした「マカン」の発表会を開催したが、その際に「ポルシェ エクスペリエンス センター ジャパンを日本に設置する」ことを正式に発表した。
ポルシェエクスペリエンスセンターとは「ポルシェブランドを直接体験し、車の出力、スポーツ性、および安全性を自分自身でテストし、体感することができる総合スポーツドライビング施設」だ。
今のところ全世界で、アトランタ、ロサンゼルス、ル・マン、ライプツィヒ、シルバーストーン、上海の6箇所に設置されているので、おそらく日本が7箇所目になるのかな?
昨日の会見で、ポルシェ ジャパンの七五三木社長は、このポルシェエクスペリエンスセンターを、千葉県木更津市に設置する計画が正式に決定したことを発表した。ここでは、ポルシェが独自に設定するサーキットやオフロードコースなど複数のコースが用意され、インストラクターの指導を受けながら走行ができる。投資額は数十億円規模、完成は2021年を予定しているそうだ。
PECLAについて
実は今年、ポルシェエクスペリエンスセンターロサンゼルス(PECLA)に家族で行った時に、「こんな施設が日本にもできたら良いのにな〜」と夫と話していた。
ポルシェ エクスペリエンス センター ジャパンの中にどのようなコンテンツが用意されるかは分からないけれど、PECLAに関して言うと、入場料は無料だった。(コース走行は有料)
お土産コーナーもあり、日本では買えないポルシェデザインのグッズも多数取り揃えられていた。
また、カフェやレストランも併設されており、テイクアウトの軽食から本格的なお料理やワインまで、愉しむことができた。
しかも、ポルシェがコースを走る様子を眺めながら。
なんとも贅沢な空間だった。夫は「PECLAのコースを走ってみようかな〜」と言っていたのだが「インストラクターの英語を理解できる気がしない(-_-)」ということで、この時は乗らなかった。ただ、そこから英語を本気で勉強し始め、最近英語に目覚めてきたらしく「今なら行けるで!」と先日自信満々に言っていた。
実際にこのコースを走ったことがある方とお話した時「普通のコースを911で走るのも、オフロードコースをカイエンで走るのも、両方めちゃくちゃ面白かった」とおっしゃっていた。また施設内には、シミュレータールームもあった。
ちなみに夫は家でカーレースゲームをしまくっているので、かなりうまい方だったらしく、スタッフの方が「彼はなんでこんなにうまいんだ!」と終始横でガン見していた(笑)
また、エントランスには、貴重なポルシェが10台ほど飾られており(定期的に入れ替えされるそう)、私たちが行った時は、918スパイダーや、911GT2RS、356スピードスターなど、名車がピカピカな状態で展示されていた。
ぜひ行ってみたい
日本に設置されるポルシェエクスペリエンスセンターはどんな雰囲気になるんだろう。2021年に開設されたらぜひ行ってみたい。夫は「ポルシェエクスペリエンスセンター、やっぱり関東か〜。西にもこういう施設作ってもらえんやろか」とぼやいていたがw
■PECLAを訪れた時の記事はこちら
→ロサンゼルスのポルシェエクスペリエンスセンターへ行ってきた(前編)
→ロサンゼルスのポルシェエクスペリエンスセンターへ行ってきた(後編)
*記事出典:ポルシェ、マイチェンした新型「マカン」発表会。デザイン、走行性能、安全装備が進化、ポルシェ、日本初の運転体験施設 千葉・木更津に21年に
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。