PEC東京で「Mid vs Rear」(ミッドシップと後輪駆動の違い)プログラムを体験してきた。
公開日:2021.11.10
PEC東京、まずはボクスターGTS4.0で走る
先日、ポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC東京)に行ってきたのだが、今日の記事では、当日PEC東京で体験した「2台乗り比べ」プログラムの感想を書いてみたい。
私が参加したのは「ミッドシップエンジンとリアエンジンの違い、ポルシェの違いを余すところなく探求する」という「Mid vs Rear」、90分のブログラムだった。
まず最初に乗らせてもらったのは、ボクスターGTS4.0だ。素のボクスターやケイマンに乗るのかなぁと思っていたので、まずGTS4.0に乗らせてもらえること自体、テンションがあがった。
このボクスターGTS4.0で、「ローフリクションハンドリングトラック(ポリッシュ仕上げされたコンクリート表面を持つ周回コースで、低速域でオーバーステアとアンダーステアを誘発させ、車両のコントロール方法をトレーニングする)」というところを走ってみることに。
インストラクターの方は、
ミッドシップの方が、ちょっと滑りやすかったりしますが、言ってもGTS4.0なので、挙動は比較的安定していると思いますよ
とおっしゃったが、確かに、若干スピードを出してカーブを曲がった時、少し後ろが滑る感覚があった。とはいえ、すぐにクルマ自体がたいせいを立てなおし、問題なく走れたし、つるつるな路面だとは思えないほど挙動は安定していた。
その後、ダイナミックエリア(舗装された広大なオープンエリアで、スラローム、フルブレーキ、ローンチコントロールなど、ドライな路面特性を利用した特別なプログラムを体験できる)にて、フル加速からのフルブレーキを体感した。
まずアクセルをベタ踏みし、100km/hを超えたら、フルブレーキをかけ、横に赤いコーンが並んでいる範囲でクルマを止まらせるというもの。
ポルシェのアクセルをベタ踏みできる機会なんて、公道ではまず無いので、貴重な体験だ。
インストラクターのスタートの合図で、思いっきりアクセルを踏み込む。体がシートに押し付けられる。
めっちゃ速い…!!!
あっという間にクルマの速度は100km/hに達し、インストラクターの指示でフルブレーキ。左足を踏ん張って、右足のふくらはぎがつりそうになるくらいにブレーキペダルを踏み込んだ。
そして、ガガガガッとタイヤが踏ん張る音がした、次の瞬間、クルマはピタッと止まった。
横の赤いコーンの列にはまだ随分と余裕がある。
ポルシェのブレーキは宇宙一と言われているけれども、本当にすごい。ポルシェのドライビングスクールでも、何度も体感させてもらったけれども、今回もすごかった。
もし何か万が一のことがあったときでも、ハンドリングで避けるのではなく、まずはフルブレーキ。クルマを信頼して思いっきりブレーキをかけることの重要性を再認識することができた。
次に、「せっかくなので、ローンチコントロールやってみましょうか」とインストラクター。
ローンチコントロールとは、停止状態のクルマをもっとも素早く発進させる自動制御技術のことだ。公道でやる機会などまず無いし、実際私はこれまでに一度もやったことがなかったのでやり方も知らなかった。白浜で行われた、ポルシェのドライビングスクールに参加した際、他の皆さんはローンチスタートからのフル加速を体感されていた(スポーツクロノパッケージ装着車だとできる)が、私はMTのボクスターで参加したので、それは体験できなかったのだ。
インストラクターから、
「まずはスポーツプラスモードにして。そして、左足で、ブレーキを奥まで思いっきり踏み込んで。次に、右足でアクセルを奥まで思いっきり踏み込む。ローンチコントロールのインジケーターが点灯したら、発進します。」
なんだかもう、少し恐怖を感じるほどのロケットスタートだったが、少しホイールスピンしたものの、凄まじい加速で、あっという間にローンチコントロール体験は終了した。その後、アップダウンのあるコースなど色々と走らせてもらったが、全く怖さのようなものはなく、楽しく走ることができた。
ポルシェ911の凄さを実感
その後、一旦スタート地点まで戻り、同じコースを911のベースグレードで走ることになったのだが…しょっぱなから驚いた。
とても安定していて、全く怖さがないのだ。ボクスターGTS4.0も、足回りや挙動はかなり安定していて運転しやすかったのだが、911はやはりその上をいっていた。しかも、四駆ではなく、二駆なのに。
なによりも安定感がすさまじく、私のように運転スキルに自信がないものでも、なんの怖さもなく、ぐいぐい、すいすい走ることができる。どんどん、加速できる。
途中、ニュルブルクリンクを彷彿とさせるカルーセルというコーナーがあるが、そこも、加速しGを感じながらどんどんのぼっていくし、ボクスターよりも速い速度で走ってもスピード感がなく安心して運転ができる。
また、フル加速フルブレーキも違った。
ボクスターGTS4.0はNAということもあり、速度が徐々にあがっていく感じがしたが、911(992型)はいきなり速い、アクセルを踏んだ瞬間、後ろからぐっと力強く押される感じがした。ローンチコントロールもさせてもらったが、ホイールスピンがほぼなく、アクセルをはなした瞬間ロケットスタートだった。
私はクルマのメカニックなこと、詳しいことや挙動などはよくわからないが、素人が乗っても安心してはやく走れるのは、間違いなく911だと思った。
インストラクターも、
運転が好きな方だったら、992型の911はちょっと物足りないかもしれません。ボクスターやケイマンのほうが、自分で操れる楽しさがあって、好まれる方も多いですね。
とのことだった。
それにしても、90分間はあっという間だったので、今度は90分間を1台で味わえるプログラムに参加してみたいなぁ。カイエンでオフロード走行なども体感してみたい。また来年も行けると良いなぁ。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 5 )
トラックバックは利用できません。
お疲れさまでした。
ワタシはPEC東京で911ターボ90分を体験しました。
ローンチコントロールは「怖い」と思うほど加速がエグかったです。
何はともあれ、素敵な体験が出来て良かったですね。
アスリートさん
おぉー911ターボ!!
加速、エグそうですね^^;
想像しただけでちょっと怖いですが、私もターボ体感してみたいです^_^
楽しいレポートありがとうございます!
私は最近Boxter GTS4.0で90分ドライビング体験してきたばかりなので、「そうそう!」って頷きながら、あの感動を思い出しながら、読ませていただきました。予想はしてましたが、やっぱBoxter欲しくなりますね。
MKENさん
いつもお世話になります!
ボクスター欲しくなりますよね^_^;
あっという間の90分、もっと運転したいところで終わるから、また行きたくなるんでしょうね^_^
いつも楽しく拝見しております。
PEC東京、私も先日行って来ました。
私は素の718ケイマンに乗っているので、一番近いスペックのケイマンTに試乗しました。
インストラクターさんにいろいろとアドバイスをいただき、確実にドライビングが上達したと感じることができ、大変満足しております。
ちなみにローフリクションエリアが私のお気に入りです。ここで車の挙動制御を体に覚え込ませました。
ドリフトサークルは渋滞していたので、数回しかチャレンジできず、定常円旋回など出来るまでに至りませんでした。残念です。
次回は911に試乗してみたいと思います。