【ライブ配信まとめ】Vol.35:タイカンとテスラ モデル3の比較からオートパイロットの感想など
公開日:
ライブ配信
第35回のライブ配信のまとめ記事になります。
よろしければ、通勤、通学中やポルシェの車内でドライブのお供にどうぞ。
もし配信内容が良ければ、高評価、チャンネル登録をお願いします!
コンテンツ
1. テスラとポルシェタイカンの乗り比べ [01:04]
- テスラに乗ると、1台あればいいと思うほど便利で快適。しかしポルシェに乗ると、やはりポルシェは必要だと感じる。
- ポルシェは接地感、タイヤの接地感、走るための気概やスポーツカーの魂を感じる。
- テスラにも必要十分な走りがあるが、ポルシェはさらに上を行く存在。両者は別物。
2. テスラの高速道路での走行性能 [29:20]
- 高速道路をコンフォートモードから標準モードに切り替えて走行。最初の加速の速さに驚いた。
- ハンドリングをスポーツモードにし、ハンドルを重くすると、ポルシェのエンジニアが関わったかのような操舵感が得られる。
- テスラのハンドリングはポルシェに似せてきている。路面に吸いつくような自然な曲がり方をする。
3. テスラの加速性能 [33:40]
- テスラの加速は凄まじい。アクセルを踏んだ瞬間に、強烈なGがかかる。
- タイカンにも強烈な加速はあるが、わずかに溜める時間がある。テスラにはその溜める時間すらない。
- 合流などでアクセルを踏めば、一瞬で加速し前の車を追い抜ける。ため息が出るほどの速さ。
4. テスラとポルシェタイカンの静粛性比較 [32:49]
- 高速域ではタイカンの方が静か。80km/h程度ではテスラの方が静かかもしれない。
- タイカンは速度が上がるほど静かで快適。実際の速度より遅く感じる。
- テスラも高速域で不満はないが、タイカンのほうが風切り音などを感じにくい。
5. ポルシェ981ボクスターGTSの中古車選びのポイント [43:11]
- 走行距離だけでなく、整備記録の有無を重視すべき。ディーラーできちんと整備されている車が良い。
- 改造車は避けたほうが無難。ポルシェの純正チューニングを楽しむべき。
- 外装の傷は気にしなくて良い。内装の質感を大切にすべき。
- 新車保証が残っている個体がおすすめ。保証を使えるようノーマル車が良い。
6. テスラのオートパイロット機能 [54:58]
- テスラのオートパイロートはカーブでも正確に追従する。隣の車線の情報もリアルタイムで認識している。
- 先行車が割り込んできても、スムーズに減速。急ブレーキになることはほとんどない。
- 日産プロパイロット2.0など他社のシステムと比較しても、テスラのオートパイロットは実用性が高い。
7. ポルシェ992後期モデルの予想 [1:03:12]
- ベースグレードはターボエンジンで、Sなど上位グレードはNAエンジン+マイルドハイブリッドになるのではないか。
- マイルドハイブリッドは低回転域から力強くなり、乗りやすくなると予想。
- エンジンを回さずに走れる車になるかもしれない。回すと面白いのはベーシックグレードかも。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメントを閉じる
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。