GT3を解き放て!ポルシェ 911 GT3で鈴鹿サーキットを走ってみた

レビュー・試乗記

しかし、GT3の安定感はすごい。あまりに安定して平和なので「まだ行けるかな?」と、アクセルを途中で踏み増すと、タイヤのグリップが破綻しそうになり、挙動がわずかに乱れ、PSMが制御を入れてくる。「なるほど、PSMがONの状態で、このくらいで制御が入るんだな」と限界値を探りながらダンロップコーナーからデグナーに向かう。

立体交差の下をくぐり、2速でのフル加速。9000回転、至高のフラットシックスNAサウンドを聞きながら、ヘアピンへ。

ヘアピンでは思いの外、インに簡単に付けるのだ。ボクスターで走ると、もっと苦労したというか、少しオーバースピードだと外に膨らんでしまうが、そんな時もGT3はハンドルを切れば、グッと切り込むように入っていってくれる。

ボクスターと比べると、アンダーステア傾向がとても少なく、どちらかというとオーバーステア傾向に感じる。

鈴鹿サーキットを走るポルシェ911 GT3

200Rをアクセルを踏みつけて走るのは結構怖いものだが、思い切って踏み切って走ってみる。途中、怖さというよりもGT3の値段が頭をチラつき、無理はせず、スプーンへ。スプーンの後半、バックストレートへ続く出口付近でもとてもGT3は安定している。ここは、少しコース取りを失敗したり、オーバースピードだと挙動が乱れやすい箇所だが、GT3はかなり懐が深く、少々のミスも何事も無かったかのように曲がっていってくれる。

バックストレートは当然ながら全開で走り、難しい130Rだ。私の腕だとボクスターでおおよそ、140km/h〜160km/hくらいで通過してた記憶があるが、GT3はそれよりも全然余裕だ。170〜180km/h前後でもそれほど怖さはない。たぶん、まだいける。ただ、怖さよりも、GT3の値段が頭にチラつくのを抑えるほうが難しい(笑)

鈴鹿サーキットを走るポルシェ911 GT3

130Rなんかを走ると「このGT3にリアウィングが付いていればなぁ」と正直思う。いや、むしろ「これがGT3RSだったらなぁ」と思う。ウイング無しのGT3ツーリングパッケージでも全く安定しているし、不満では無いのだが、もっと上の性能を体験してみたくなる。

もしサーキットメインで考えるなら、やはりGT3RSなんだろうな、と思う。

シケイン手前でのブレーキング、とにかくブレーキの調整がしやすい。もちろん、ポルシェの普通のブレーキでも、とても調整しやすいのだがPCCBはとにかく懐が深く、「ちょっと減速しすぎたな」とか「ちょっと減速が足りないな」と思った時に踏力を軽く調整するだけで、頭の中で狙ったポイントとスピードに車体をスッと合わせてくれる。

他の高性能スーパーカーのブレーキなども素晴らしくよく効き、制動力だけでいうと同じかそれ以上のものもあるとは思うが、このコントロール性の高さ、人間の感覚に合った感じが『ポルシェのブレーキ』なんだなと思う。

鈴鹿サーキットを走るポルシェ911 GT3

サーキットでのGT3の総評

今回、GT3をサーキットに持ち込んだのは初めてだったのだが、一番に思ったのは「全然、乗りこなせていない」ということだ。一般道ではかなり慣れてきて、GT3を思いのまま扱える気分になっていたが、それは全くの幻想だった。

GT3は一般道では全く見せない隠れた表情や能力を持っており、それが解放された時、ドライバーの腕の方が明らかに格下だということを思い知らされた。

鈴鹿サーキットを走るポルシェ911 GT3

GT3はとてつもなく高い運動性能を持っているため、誰が乗ってもそれなりに速く走れるだろう。ライン取りを失敗しても、ブレーキングを失敗しても、その性能でかなりの部分をリカバリーしてくれる。一方でその運動性能をもっと積極的に使いこなし、タイムを削ることに使うことができれば、GT3はさらに上の世界を見せてくれるように思う。

私の場合は、まだその運動性能をプラスの方向に引き出せておらず、私のミスや腕の無さのカバーのためにしか使えていないという印象を受けた。なので、まだまだ「GT3を乗りこなせていない」と感じたのだ。

今回は走行台数も多く、クラスも混走。イエローフラッグや赤旗中断もあり、クリアラップを1周も取れなかったので、まともなタイム計測は出来ていない。

現在、ポルシェの公式スマホアプリである「Porsche Track Precision」で取得した走行中の車両データと映像で、どこが悪く、どこが良かったのかを分析しながら、自宅のグランツーリスモSPORTで練習中の今日この頃だ。また、近いうちにサーキットで走ってみたい。

Porsche Track Precision App

Porsche Track Precision app

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. AMI

    初コメ失礼します。私もSMSCで鈴鹿を時々走行しておりますが、保険でサーキット特約は加入されておられますか?
    私のはレースは駄目ですがSMSCの走行会とかならば、サーキット内で事故が有っても保証がでるようです。GT3の値段が走行中にチラつくような事も減り走りに集中出来ると思いますよ(笑)。私は次回2月11日にSMSCでプロのレッスンを受けて、ポルシェを乗りこなせるように精進する予定です。またお会いしました折りには色々とご教授下さいませ。失礼します。

    • MinaMina

      AMIさん
      教えて下さり有難うございます!夫にも伝えてみます。

      >私は次回2月11日にSMSCでプロのレッスンを受けて、ポルシェを乗りこなせるように精進する予定です。
      おぉーそうなのですね!!!すごいです!
      鈴鹿サーキットは難しいコースなので、とても走りがいがありそうです。

      いつかお会いできた際には、是非よろしくお願いいたします^^!

  2. たけ

    旦那さんの
    「GT3の値段が頭をチラつき」
    のフレーズはそのお気持ち凄く分かります。
    それ+GT3はお金が有っても枠が回ってこないと新車では買えない凄く貴重な車でしょうし、もしもの事を考えると無理出来ないですよね。
    当然ですが、サーキット内は車輌保険の対象外と聞きますし。

    • MinaMina

      たけさん

      >「GT3の値段が頭をチラつき」のフレーズはそのお気持ち凄く分かります。
      チラつきますよね(笑)グランツーリスモだったら思い切っていけると思いますが…笑

      サーキットでガンガンに攻めた走りができる人たちって本当にすごいなぁと思います^^;