ポルシェ911GT3を、恋人に例えてみると…?

ポルシェ911GT3ツーリング
ポルシェの魅力

GT3は、完璧な恋人?

先日夫がTwitterで、GT3についてこのような投稿をしていた。

「GT3を恋人に例えると、誰もが振り返る美人で、頭もよく仕事も出来る。デートは超一流レストランを好み、マナーも仕草も会話も完璧。でも、普段行くようなファミレスやファーストフードに連れて行くと、とたんに静かになり不機嫌になる。だから、デートの下準備はしっかりと。」

なるほど…(笑)

ポルシェ911GT3ツーリング

うまいこというなぁ。」というと夫は、「そやろw」と言いながら、こんな話をしてくれた。

これまでに、ブログにGT3のことを書いてきたけど、「GT3の特徴をどんな風に表現したら、もっと分かりやすく伝えられるのかなぁ」とよく考えてたんや。
で、結局恋人に例えるのが一番わかりやすいと思った。
GT3を恋人に例えると、めっちゃ美人で、モデルみたいにスタイルも良くて、そして頭も良くて仕事もできて、完璧な女性やと思う。みんなが「一度でいいから付き合ってみたい」と憧れる高嶺の花で、実際つきあって一緒に歩いているだけで、みんなが振り返ってくるから、すごく鼻が高い。
最初のうちは一緒にいられることが嬉しくて「すごいなぁー!!完璧な恋人や!こんな人、今まで出会ったことがない!」と感激するんやけど、しばらく一緒にいると、「あれ…?」っていろんなことに気づき始める。
まず、デートでご飯に行くとなると、高級ホテルや高級レストランにしか行ってくれへん。「ファミレスに行こう!」と誘っても、まぁ確かに行ってくれるんやけど、何も食べへんし、何も話さへんし、めっちゃ不機嫌になる。つまりは、GT3の性能を発揮できるような名道なら、走らせるとめちゃくちゃ気持ちがいいけど、一般道やと、乗り心地も普通のモデルよりは硬めで、ギア比も合ってない。そしてせっかくのエンジン音も聴けへんということや。「ちょっと遠出しようか」と言っても、毎回ハイヒールをはいてくるし、デートの途中でヒールが折れた日には、最悪や。
とりあえず、そのへんの店でスニーカーでも買ってしのいでおこう!」というのができひん。
私、ルブタンのヒールしか履かないから。もう無理、歩けないわ。」って普通に言われてしまう。つまりは、「ホイールがセンターロックやから、ツーリング中にパンクしても気軽に修理ができひん。」ということや。だから気軽に遠出しにくい。
そして、一緒にいるうちに次第に、「毎日高級レストランに行くわけにもいかんし、気軽に出かけられへんし、日常生活をともにするのは無理やなぁ…。僕なんかより、常に高級レストランに連れて行ってあげられる男性のもとに行った方が、この人は幸せになれるかもしれん」と感じ始める。
でも、めっちゃ美人で仕事もできるし、完璧やし、憧れてようやく付き合えた人やから、別れる決心がなかなかつかへん。ほんで、何ヶ月も悩んで悩んで、泣く泣く別れを切り出す…。
そして、一度でもそんな恋人とつきあったことのある経験者は、「めっちゃ美人でめっちゃええんやけど…でもお金もかかるし、気軽にファミレスとか行けへんし、普段ずっと一緒にいるのは難しいかもしれん。一緒に気軽に出かけたり、いろんなところに一緒に行きたいなら、やめといたほうがいいかも。」ってアドバイスすることが多い。
でも、まだ付き合ったことがない人にとっては、やっぱり永遠の憧れやから、みんなそういうことが分かっていても、アタックして、一度は付き合おうとする感じかな。
とは言え、僕もたまに恋しくなるけどな(笑)

と。

なんとなく、ハリウッド女優と付き合うみたいな感じなのかなぁと思ってしまった笑。

GT3以外のポルシェは?

他のポルシェはどうなんやろう?」と聞いてみたところ、夫は、

そやなー、レギュラーモデルのポルシェは総じて、万能やな。普段使いから、ワインディング、サーキットまでいけるから、恋人に例えると、ファミレスやB級グルメも一緒に行けるし、高級レストランでのマナーもちゃんとしてる。賢くて、会話も楽しくて、TPOにあわせて臨機応変に対応できて、どこに行っても一緒に楽しめる恋人という感じやろか。
964は…色んなことを経験してきた、話が合う年上の女性って感じかな。かぼちゃの煮つけやおふくろの味の料理がめっちゃ美味しいみたいな(笑)刺激的なGT3とは違うけど、一緒にいて安心するし楽しいし、どこでも一緒に行ってくれる。
ただ、年取ってるやから、調子がいい時はいいんやけど、体調崩して入院することも多いみたいな感じかなw

なるほど笑。

ポルシェ911GT3ツーリング

ちなみにTwitterで「それでいうと、奥様はどんなタイプですか?」という質問があり、夫はこんな風に答えていた。

妻は逆にファミレス、ファーストフードの方が好きなので、あまり行く場所を決めなくてもいい素の911や、パナメーラとかじゃないでしょうか

これは喜んでいいのだろうか…(笑)っていうかパナメーラって、完全に体型のこと言ってるんちゃうんw

確かに私は高級店は苦手だし、服装はいつもTシャツとジーパンばかりだし、「うまい、はやい、安い」がウリのチェーン店が大好きだ。

夫と付き合う前に、出かけた先で「お昼ご飯、何食べたい?」と聞かれて、「かっぱ寿司。」と答えたところ、「えー!そんなこと言う女性初めてやわ!!」と夫がめちゃくちゃ驚いていた。(ちなみに、その日の晩御飯は、天下一品ラーメンを食べた笑)

まぁ、素のカレラやパナメーラも、かなり高性能でよく出来たクルマであることには違いないわけなので…そんな女性になれるように頑張ろうと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. アツヤン

    良いお話ですね(^^)
    たとえが絶妙です!

    私は逆の経験が多いかもしれません。
    本当に憧れていて手に入れたい存在があるのに(高嶺の花)と諦めて、身近なもので妥協してしまう。
    そうするといつまでも(高嶺の花)をイジイジと思い続けてしまい、せっかく手元にあるものの大切さを見失ってしまう…とか…

    • MinaMina

      アツヤンさん
      有難うございます!

      >そうするといつまでも(高嶺の花)をイジイジと思い続けてしまい、せっかく手元にあるものの大切さを見失ってしまう…とか…
      めちゃくちゃ深いです…今目の前にある幸せに気づくって、めちゃくちゃ大切なことですもんね…
      まさかこの記事からそのような気づきが得られるとは、、有難うございます!

      1
  2. キクチ

    なるほど。
    僕のたとえは、軽いジョギングを趣味にしてる自分が陸上のトラック競技で世界記録を狙える女性と付き合うことになった・・かな。
    ジョギング程度では準備体操にもならないからデートは陸上競技場に行こうと誘われる

    • MinaMina

      キクチさん

      >僕のたとえは、軽いジョギングを趣味にしてる自分が陸上のトラック競技で世界記録を狙える女性と付き合うことになった・・かな。
      ジョギング程度では準備体操にもならないからデートは陸上競技場に行こうと誘われる

      すごい、うまい例えです…!