雨の日でもポルシェのオープンカーに乗って良いものなのか。気を付けている点は?
公開日:
コンテンツ
雨の日にも乗れる?ポルシェのオープンカー
先日、このような質問を頂いた。
雨の日でもポルシェのオープンカーに乗って良いものですか?何か気を付けている点はありますか?
ポルシェのオープンカーの幌のお手入れについては、以前書いたことがあるが、今日はそれも踏まえて、夫やディーラー担当の方にお聞きした話をもとに、お答えできればと思う。
結論から言うと、ポルシェのオープンカーには、雨の日でも乗れる。
ボクスター購入時、夫は、ディーラー担当のHさんから「洗車する時、幌を毎回洗う必要はなく、水でさっと洗い流す程度でいい」という説明を受けたと言う。
他のポルシェオーナーさんの中には「自動洗車機で洗っても大丈夫」という説明を受けた方もおられるようで(ただし、自動洗車機の種類によっては、幌を損傷する恐れもあると、仕様書には書かれている)、雨に濡れる分には問題はないし、それによって幌がだめになってしまうと気にすることはないようだ。
私は、ボクスターがわが家にやってくる前はなんとなく「外車のオープンカーって、なんだか雨の日に雨漏りしてしまう気がする…」という偏見を持っていたが、これまで何度か豪雨の中でのドライブでを経験し「雨漏りはしないし、心配する必要は無い」ということを知った(失礼な話ですみません)
必ず乾いた状態で幌を開閉すること
ただし、雨の日の幌の扱いについては、注意点がある。それは、
幌を開ける時は、必ず乾いた状態の時に開け締めすること、だ。
まだ雨が残っていたり、湿気ている状態で幌を開けてしまうと、湿気や水滴によるこすり傷の原因になってしまい、幌が傷んでしまう。なので、幌は必ず乾いた状態で開閉することが大切だ。
これは、洗車後にも言えることだが、夫もこの点については必ず守っていると言っていた。
その上で夫の普段のケアと言えば、ボクスターに乗ったあとは、洋服ブラシでさっと汚れをはらっておいたり、もし、鳥の糞がついてしまったら、すぐに洗い流すようにしたり(固まるととれなくなったり、そこが変色してしまう)年に1回は、コンバーチブル・トップ専用ケア用品を使用して、トップコートをする、等だ。
(この記事とは関係ないが、ヘッドライトの曇りについても、以前このような記事を書いている)
幌の張替えも検討
とはいえ、夫のボクスターも、納車からそろそろ7年がたち、その間、何度もツーリングに行き幌の開閉を繰り返しているので、さすがに幌が少し色褪せたり、擦れ傷のようなものが目立つようになってきた。(目立つというより、よく見ると分かる程度か)
夫のボクスターだけ見ているとわからないが、新しいボクスターと並べると、やはりその差は歴然だそうだ。
夫は、この981ボクスターGTSを一生手放さずに大事に持っておくようなので、購入から10年がたつ頃には、一度幌の張替えを検討しているとのこと。
というわけで、雨の日にもポルシェのオープンカーに乗ることは問題ないが、幌の開閉のタイミングや普段のお手入れを少し意識しておくと、比較的綺麗な状態で幌を保つことができるようだ。
これからも、愛車たちのメンテナンスや維持について、色々と記事にしていければと思う。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。