2023年、ポルシェ911がわが家にやってくることを受けて。
公開日:
2023年、ポルシェ911がやってくる
あけましておめでとうございます。2023年も「ポルシェがわが家にやってきた」を、どうぞよろしくお願いいたします。
年明けに、夫が今年のミッションステートメントということで、Twitterでこのような内容を呟いていた。
・面白いこと、楽しいこと、心が喜ぶことを重視する
・人から求められることは積極的に行う
・人を喜ばせることを意識して行動する
・問題は自分に原因があると考え、考え 方と行動を改善する
・より良い世界にするために自分の能力を使う
— Hiro@ポルシェがわが家にやってきた (@boxster_gts) January 1, 2023
この投稿を受けて「今年はなぜ、そんなことを思ったのか」と聞いたみたところ、夫はこんな風に答えた。
ここ数年、このようなことを考えて動いていたんやけど、今年は改めて明文化してみたんや。
と。なるほど…明文化し、周囲にも共有するのは、とても大事なことだなぁと思う。
ちなみに私はここ数年は「毎年どんな小さなことでも良いので、何か一つ新しいことにチャレンジする」と決めている。
若い頃は、会社に勤めていたということもあり、後輩育成を任されたり、新しいプロジェクトがスタートするなど、何かしらの変化があった。
でも30代半ばあたりからは「自ら積極的に動かなければ、変化もしないし、成長の実感も無いんだなぁ」と感じるようになり、どんな些細なことでも良いので、「去年は出来ないことができるようになった」「去年は見えなかった景色が見れた」という実感を感じられるようにしたいと思うようになった。
そしてここ数年は「マニュアル車に乗れるようになる」「英語を習い始める」(仕事に関係ないことばっかりやな…)などを目標にしてきたが、今年、2023年のチャレンジは何と言っても、長年の夢であった「自分のお金でポルシェを手にする」ということになろうか。
厳密に言うと、2022年末の時点で911を契約をしているのだが…
とはいえ、納車されてからがスタートなので「911を維持できるように稼ぐ、そして911に見合う人間になれるように頑張る」という意味で、自分自身にとってもこれまでに無い大きなチャレンジだなぁと思っている。(911注文のその後については、もう少しすればブログでもお伝えできるかなと思います)
今まで以上に、仕事に貪欲に。
不思議なことに、911を注文してから、仕事の運気のようなものが変わった。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで911を注文し、予約金を支払い「納車までに頭金をためないといけない。月々のローンも考えると、もっと稼がないと!」という風に意識が変わってからというもの、仕事に本気で向き合うきっかけとなる出来事が立て続けに起こり始めた。
まるで「ポルシェを買うなら、あなたは今のままじゃだめだ。もっと頑張らないといかん!」と、目に見えない誰かが、環境を作り喝を入れてくれているような…
色々と真正面から向き合って突破していく出来事が増えてきた。
この5年間の私は、子育てに専念するため、仕事をセーブしてきた。
3人の子育てに、家事に、ブログに…毎日あっという間に1日が終わっていくが、「私は(過去の苦い経験から)家族第一と決めているし、バランスを崩したくない」という思いが強くあった。
でも今思えば根底には、
「この年で今更、またイチから、ガムシャラになるのは疲れる。今のままでも十分じゃないか」
という気持ちのほうが大きかったように思う。
でも何周も回って、「やっぱり私の性分は、頑張ったり、達成したりすることが好き」だから、やれる環境があるなら、できる限りやってみようと、今は思えるようになった。
そして何より子どもたちが、私が働くことについて、最近応援してくれるようになってきたことも大きい。先日長女が、
「私も、将来は社長になりたいから、ママ、その時は色々教えてね!」
と言ってきた時には、なんだかじ〜んと来て(お母さんそれまでにもっと稼いでおくわw)、子どもたちの成長に伴い、親子の向き合い方や距離感も、少しずつ変化し、家で仕事をすることを基本にしながらも、仕事にチャレンジできる環境が整ってきたように感じている。
というわけで2023年は、アントニオ猪木さんが生前使われた言葉を、自分のテーマとしてやっていきたい(いきなりw)
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
アントニオ猪木
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 2 )
トラックバックは利用できません。
9、1、1 ダァー!!
taroさん
ダァー!!!!