ケイマンGT4で鈴鹿サーキットを走ってみた ー PS4のグランツーリスモスポーツ
公開日:2018.04.26
PS4のカーレースゲームで
昨日の記事に書いたのだが、夫から「ボクスターGTSをマニュアルで乗るなんて100年速い。まずは、プレステのグランツーリスモで、PDKかマニュアルかで何の問題もなく走れるようになってからだ」と言われたので、負けず嫌いに火がついた私は、早速昨日、家にあるPS4のグランツーリズモスポーツをやってみた。
普段は確実に「AT」を選ぶところだが、ちゃんと「MT」を選択し、ロードスターやゴルフで走ってみたのだが…いまいちよくわからない。完全にクラッチから足を離してしまったのにエンストしないし、完全周回遅れでサーキットの真ん中で止まって坂道発信の練習してみたりしたが、なんなのかよく分からないままゴールして終了(-_-)…。
勘違い
ということで、昨日仕事から帰宅した夫に「なんかようわからんかった」という話をしたところ、
「あのMT操作の機械は、PS4の別のソフト用のやつや。グランツーリズモの場合は、パドルシフトでやったらいいねん」
と言われ、ぶつぶつ言っていると「じゃあ今から練習しよう」ということになり(運良く昨日は娘たちが二人とも早く寝てくれた)、「とにかく走りを見せてみろ」と言われ、とろとろ運転しながら、2速、3速、はい、減速ー止まるーみたいな運転を見せた。
すると夫は「あーなるほどな、分かった分かった。」とうなづきながらこう言った。
僕が昨日言いたかったのは、教習所で習ったような練習をしろということじゃない。パナメーラで言うなら、「スポーツモードで走る感覚を、自らパドルシフトを操作することで体感しろ」ということやったんや。
高回転で引っ張ったらどこまで加速するのかとか、コーナーに入る前は減速してシフトダウンして、コーナー後の加速を一気に行うとか、そういう走り方をパドルシフト操作で体感してみろということやったんや。
…
…
…って、
昨日そんなこと言ってなかったやん(,,゚Д゚)!!
私はどう考えても「1を聞いて10を知る」みたいな人間ではないし、行間も読めないし、車のことも詳しくないので、丁寧に説明してくれんと分からんです┐(´д`)┌
ケイマンGT4で鈴鹿を走ることに。
ということで、夫がゲーム内で作ったケイマンGT4で、ある程度シフト操作を要する鈴鹿サーキットで走ってみることになった。まずは夫が見本を見せてくれて、
頭では理解できた上で、運転を交代。
最初はあたふたして、もう何をしているのか全くわからなかったのだが、だんだん掴めてきて、
・4000回転でも車ってこんなにスピード出るんだ!(まぁケイマンGT4やからな)
・自分のタイミングでギアを変えて走るって楽しい!
と色々感激し、結構楽しく走ることができた。ただ、慣れないことをしているのですぐに疲れてしまって、30分後にはレッスン終了。
MT車を走らせる喜び
そして今朝。仕事に行く前に、娘たちを幼稚園と保育園に送りに行って、その後は駅チカの駐車場に車をとめて電車移動することにしたのだが、その道程をパドルシフトで運転してみた。とはいえパナメーラターボはパワーがありすぎて、またゲームではなくリアルなので全然感覚は違ったが(そらそうだw)、国道に入って自分のタイミングでシフトチェンジして加速すると、めちゃくちゃ気持ちよくて面白かった。
なるほどなぁー。MTで運転するのが面白いってこういうことかぁ。
夫がMT車にこだわる理由が少しわかる気がした。しばらくはゲームで感覚を掴めという司令が出ているので練習しつつも、週末あたりはボクスターGTSを実際に運転してみたいなぁ。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。