夫が買ってきたメルセデスベンツSL500(R129) ー 乗り味、エンジン、走りの評価は?
公開日:2018.02.26
義理の弟はパナメーラを買っ…
先日、「義理の弟がある日パナメーラツーリズモを買ってくるかもしれない」というブログを書いたが、結局義理の弟はパナメーラツーリズモは買わないらしい。残念…(-_-)
→その後結局、義理の弟はパナメーラターボスポーツツーリスモを買いました。
パナメーラとパナメーラスポーツツーリスモの4つの違いと総評−比較試乗記Vol.2
ちなみに、先日夫が自動車保険の件でポルシェディーラーに行った時、パナメーラツーリズモを見たのだが、後部座席のコンソールをまたいで座らないといけないらしく、「あれは5人乗りじゃなくて4.5人乗りやなー」と言っていた。
確かに、ポルシェで5人がゆったり乗ろうと思ったら、カイエンやマカンの方がいいだろうし、パナメーラは4人乗りでゆったり座れるほうがいいなぁ。
メルセデス・ベンツSL500(R129)がわが家へ。
さて、先日夫がメルセデスベンツSL500を買ってきたのだが、1997年製でまさにクラシックカーという感じだ。1997年当時の、排気量5000ccというのは、色んな意味で凄まじいらしい。以下、夫の見解を載せてみる。
1)乗り心地
ポルシェのように戦闘モードにならずに乗れる。常にリラックス。ゆったり、延々と続く道を走るには気持ちいい。ポルシェも気持ちいいが、それよりも楽しいが勝つ。
2)ハンドリング
ハンドルの中立付近は遊びが多いが、ある程度の切れ角からはよく曲がる。普通のカーブなどでは切り増すことなく、オンザレールで曲がるので気持ち良い。
3)エンジン
エンジンは、どんな速度域でも必要にして十分なパワーのある実用エンジン。回す楽しみはポルシェに比べると無い。あと、5LのV8がフロントにあるにしては、回頭性が悪いとは感じない。
4)高速安定性
高速安定性は高い。
5)ブレーキ
ブレーキは甘い。ポルシェと比べると怖い。
6)乗り味
ポルシェの乗り味は、言わば一風堂のカタ麺。SLはコシのある美味い讃岐うどん。
7)AT
オートマは滑らか。ストップ・アンド・ゴーの多い街乗りもスムーズ。PDKより乗りやすいかもしれない。また今から徐々にレストアして新車に近づけていくので、その頃にはまた印象が変わるかもしれない。
とのこと。ちなみに、燃費は5km/l〜6km/lあたりらしい。
SLは2人乗りなので、子どもたちを保育園に預けたりしないと私は乗れないため、私が運転するのはまだ先になりそうだけど、温かくなったら屋根あけて乗ってみたいなー。(ちなみに屋根開けるのは手動で2人がかかりw)
以上、夫が買ってきたメルセデスベンツSL500の感想でした。
このブログが気に入ったらフォローしてね!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。