高級車を手に入れるために、最も大切なこと。

ポルシェフェア
わが家のカーライフ

エベレストに登りたいなら

数年前、自分の中で大きなチャレンジをしようと決めた時、周りにいるほぼ全ての人に反対をされた。

“そんなの絶対無理だ”
“失敗するからやめとけ”
“あえて危険を侵すようなことするな”

あまりに反対されすぎて、さすがに自信がなくなってしまい、お世話になっていた人生の先輩に思わず愚痴ってしまった。

「最近反対されすぎて、とても出来る気がしなくなってきました。やっぱり、チャレンジするのをやめようかと思ってます」

すると、こんなふうに言われた。

「あのな、よく覚えとけ。エベレストに登りたいなら、既にエベレストに登ったことがある人に相談にいくことだ。エベレストに登ったことがない人に話しても、”そんなの無理だ”と反対されるだけ。でも、既にエベレストに登ったことがある人なら“本気で登るなら、こんな装備がいるぞ!◯◯を紹介しようか!”と、絶対にアドバイスをくれる。
自分がチャレンジしたいなら、既にそのチャレンジをした人に相談にいくことが大事だ。つまりは、そういう人の輪の中に、自分の身を置くということなんだ。

…なるほどー!!!

目からウロコだった。以来何をするにも、このことを意識してきたつもりではある。

パナメーラ、すぐ買えるって

そこから数年。今の私にとっては、パナメーラを買うことが人生の目標の一つだが、これも同じ話だと思う。パナメーラがほしいならいわゆる高級車や、憧れる車を実際手にした人のもとに、自分の身を置くことが、実現のための近道。

以前「パナメーラが欲しい」とある先輩に言ったところ、「え、パナメーラ?そんなんすぐ買えるってー。」と言われた。「いやいや、そんなすぐ買えないです!!」と反論すると、

「おまえのそういうとこがいかん!買えへんと思ったら一生買えへんぞ!買えると思えば買えるんや!」

と叱られた。

その時は、「そんな根性論か感情論かわからないことを言われても…」と思ったが、今思えば、こういう人と同じ空間にいることで、「自分もパナメーラを買えるかもしれない」と、いい意味で感覚が麻痺してきたので、これは良い傾向なんだろう(爆)

とはいえ、そこに身を置いたからOKではなく、そこから自分が頑張らないといけないことは大前提。

よし!今日も頑張ります!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。